iphone8 (iOS 13.4.1 ) テザリングが繋がらない - ぎんてんのロボ工房    

2020年5月16日土曜日

iphone8 (iOS 13.4.1 ) テザリングが繋がらない

iphone8 (iOS 13.4.1 ) テザリングが繋がらない

この記述の執筆時2020/5/16 ようやく自粛解除されようとしていますが。世の中はまだコロナが解決していません。

ほとんどの会社がリモートワークになっているようです。
ウチの会社はリモートワークへ移行出来ない業務内容なのですが、さすがに自粛延長が決まった際に一部の社員はリモートワークへの移行を決定しました。

会社支給のiphoneとリモート用ノートPCを使用して、家からテザリングをするということになりました。
で、そこで発覚したんですけど何台かテザリング出来ないんです。
会社契約のiphone複数台のうち一台だけテザリング出来る。
この手の作業になると何故か私に話が回ってきます。(めんどくさ・・・)

結構すったもんだしたんですけど、ちょっとこれ、もしかしたら他の人の参考にもなりそうなので記述することにしました。
あ、ちなみにこのブログ201908移行サボっているので実に久々。辞めたわけではないんですけど(汗

すったもんだの話は後にして早速内容を(笑)。

テザリングが繋がらない状況(切れてしまう)

iphoneのインターネット共有をオンにして、PCのwifiから該当するiphoneの電波を選んで自動接続にチェック。
iphoneが一旦は電波受信(画面上側が青く光る)するんですが、接続できずに終了するんです。PCのwifi側では接続出来ませんでしたとメッセージ。

確認事項

テザリングオプション加入確認
iphoneのバージョンアップ(バージョンは今回最新に上げました)
キャリアバージョンの確認(既に最新)
PC側の問題とも考え、別PCを試す。
テザリング出来るiphoneがあるので一つ一つ設定を見比べて確認。(特に問題なさそう)
以上を確認しましたがどうしても分かりませんでした。

ちなみの自分の会社iphoneも最初はテザリング出来てたと思うんですが、いつの頃からか使えなくなりテザリング機能は壊れたのか??と、個人所有のiphoneでテザリングしてました。

復旧方法

以下あちこち電話してようやくサポートに繋がり改善した方法です。
1 ホーム画面(設定) → インターネット共有 → wifiのパスワードを変更する(8文字以上)
iphone テザリングパスワード変更

2 再起動

3 ホーム画面(設定) → 一般 → 情報 → 名前を変更する
iphone 端末名の変更

4 ホーム画面下からスライド → コントロールパネルにてwifiとBluetoothをオフ
wifiとBluetoothをオフ 

5 インターネット共有から「ほかの人の接続を許可」で再接続。
テザリング再接続


以上であっさりつながりました。
ちょっと、なんでなのか原因が良くわからないんですけど??
バージョン低くても最新に上げてもダメだったし。
端末名が同じなのはまずいとしてもテザリングのテストは他の端末が無い場所でやってるし。
デフォルトの名前がiphoneでまずいなんてことはないと思うんですけど・・・
後、再度テザリングする時にwifiとBluetoothをオフにしろって言われた時、意味わからなかったですね・・・オフでつながるの?
復旧時にはオフにしましたけど。復旧後はオン状態でも問題なかったです。

何台か同じ状態だったので、切り分けで端末名だけ変えればいいんじゃないの?とかパスワード入れ直しだけでもいいんじゃないの?とかやってみましたけどダメでした(笑)。

識別名を変えとかないとバグってロックしたままになるんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿