Eagle ボード図概要 (電源基板mk2 制作記3) - ぎんてんのロボ工房    

2018年7月15日日曜日

Eagle ボード図概要 (電源基板mk2 制作記3)

電源基板mk2 Eagle 使用部品説明


基板の部品説明
簡単な回路ですが、それでも入門者の自分にはに苦労した点がいくつかありました。
ざっと上げると。

① ミヤマのトグルスイッチ、買ったのは随分前ですが、大阪の部品の店だとミヤマって
     定番だと思ってたんですが、関東だとそうでもないんですかね?ネットでEagleのデバ
  イス検索してもどこにも全然見つからないので結局自分で作りました。  
                                              
② DCジャック、基板据え付けタイプですが、差し込みを考えると配置も考えないとい 
  けないし、抵抗とかと違ってピンがフラットで尚且つデカいので、穴をどうしたらい
  いのか?と悩みました。

③ 電池ボックス、データシートによると外形54.0誤差0.5×29.6誤差0.5に対して、
  電池ボックスの据え付け穴22.3誤差0.5×23.8誤差0.5。これ基板に穴の指示出して
  ずれずにちゃんとつくんだろうか?とこれもかなり慎重に考えました。

④ 半固定ボリューム、調べても計算の仕方が今一つよくわからない。

⑤ こちらもデータシートを見ても使い方が良くわからない。(情報少ない)
  出力にコンデンサはいらないのかな?パスコンは?
  その辺は勉強不足なんでしょうけど。
  データシートと先のサイト様を参考にして、一応コンデンサは付け、
  結局パスコンは付けませんでした。


部品リスト

これらの内容に関して考えていった点を詳細に記述していきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿