PetoiをPCとBluetooth接続 - ぎんてんのロボ工房    

2022年10月8日土曜日

PetoiをPCとBluetooth接続

 PetoiをPCとBluetooth接続

Arduino IDEも使いだしたし、カメラも繋いだ。

でも動作させるには置き場所がちょっと狭い・・USB接続のシリアルモードでコマンド試しているうちに歩行コマンドだったりしていきなり歩き出してあわわ!なんてなったり。

メカキュウべえ・・置き場所が無い

それにPCでリモートコントロールってどうすんだろ?って思ってたところ。webマニュアル読み進めてたら、Bluetooth接続とwifi接続があるやん。

まずはBluetooth接続してみよう!と思ったら自分のPCドスパラで買ったBluetoothなんぞつけてないやつだった・・・

はて?Bluetoothってどうすんだっけ?マウスと一体のレシーバーか?、あれそのマウス専用だよな?汎用レシーバーでいいのか?webマニュアルにも当社へメールをなんて書いてある・・。

まぁ汎用レシーバーで出来るっしょって取り合えず安めなのを買ってみました。(繋がらんかったら使い道無いし)

Bluetoothの互換性大丈夫か?Petoiの仕様古そうだと最初Bluetooth3.0を探しましたが、よくよく考えたら私のiphone13なので、Bluetooth4.0でも行けるなとELECOMのこれにしました。


ドライバーのインストールなど不用なようなので、そのまま差し込むとレシーバーとしてはすぐ認識。
デバイスマネージャでは認識していましたが当然それだけではダメなので、webマニュアルのデュアルモードBluetoothにしたがって認識させます。

ナイボードとBluetoothモジュールは取り付け済みです。
ドングルを電話機・・はスマホの話なのでこれは無視して、「ドングルをコンピュータに接続」より、設定→デバイス→「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」

PCのbluetoothレシーバーにPetoiのBluetoothモジュールを認識させる①

PCのbluetoothレシーバーにPetoiのBluetoothモジュールを認識させる②

PCのbluetoothレシーバーにPetoiのBluetoothモジュールを認識させる③

あれれ?Petoi-BLE[・・・とPetoi-・・・webマニュアルとは違った表記で二つある。
どっち?
Petoi-BLEの方がなんか上位そうなので追加してみると、ペアリングパスワードを聞かれることもなく接続されました。
繋がったのかな?とデバイスマネージャを見ると何にも出てません(汗。
もう一度Petoiーを追加すると今度はペアリングパスワードを聞いてきたので「0000」を入力すると今度はデバイスマネージャに出て来ました。

PCのbluetoothレシーバーにPetoiのBluetoothモジュールを認識させる④

COMポートの割り当てが送受信で必要とありましたが、開いたところ発進(送信)にportとついてあるのでそのままで良しと判断し、Arduino IDEを起動しました。

ポートの割り当て

USB接続と同じように認識出来、シリアルコマンドでちゃんと動作しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿